株初心者のリアル投資レポート:2022.7 中間報告

2022年7月株投資結果 資産運用

おつかれさま!

そろそろ7月の権利確定日が迫ってきて、株価を見てはソワソワしているきりんのだよ!

2021年の6月くらいから株を始めて1年。

大体半年間隔で運用を見直したりテコ入れしてるんだけど、今月から新しい試みで各月の優待や配当狙いの売買を始めてみたよ。

2022.7 きりんのが単月で狙った銘柄はこちら!

記念すべき(?)1回目に目をつけた銘柄は…

7196:Casa

全然回し者とかじゃなく、ただ「7月 優待 人気」みたいな検索で出てきたランキングをざっと見て、一番魅力的だったのがここ。魅力的って基準もあくまできりんのの個人的な見解だよ!

Casaの優待内容は【QUOカード 1,000円】(※100株の場合)

いいよねQUOカード。こんなんなんぼあってもいいですからね。

買うにあたって一応どんな会社かも調べるよ。主に不動産のサポート事業をやっているみたい(ざっくりしすぎやろ)

きりんのも賃貸なので、どこかでお世話になってたりするのかもしれない。

ちなみに購入した時は881円だったけど、売りたい時に10円以上下がってないことを願っているよ。

配当優待狙いの資金は13〜15万以内っていう自分ルールを課したので、Casaだけだとちょっと余る。。

なのでもう1名柄選びました。

2353:日本駐車場開発

これももちろん回し者ではなry

配当金ランキングでお見かけして、購入可能額がニーズに合っていたのでチョイス。

ここまで会社名で事業が想像つくっていいよね。調べてみたけど想像通り駐車場関連の会社だよ(当然だよ)

そういえば昔、サラメシで駐車場の維持管理をする会社の回があって、駐車場ってちゃんと使えて当たり前、ではないんだよなぁとしみじみしたのを思い出したよ(維持管理だから、故障や不具合でお呼びがかかって現場に向かって、駆けつけた時は大体お客さんが怒ってたりするから感謝されないことが多くて、、社長が社員にご飯作って振る舞うって話だった。)

脱線はさておき、日本駐車場開発の配当利回りは【2.92%】(※予想)

1株につき5円、予算の余力で200株を購入してみた。

きりんのが購入した時は170円だったよ。税で引かれること考えたら、売る時は4円以上下がってなかったらOKかな??文系脳なので計算合ってるんか自信ないけど、まぁ、モノは試しってことで。

気になる結果は…?

素人考えでなんとなく、権利確定前は上がることを見越して、早めに月初に購入してみたよ。

確定したら売るので(あんまり下がってたら様子みるけど;;)結果はまた書きます!

今のところCasaは思ってたより上がっててワクワクしているよ。このままがんばってほしいなぁ。

結果が出たよ!果たして勝敗はいかに…?!→《2022.7 結果報告はこちら》

タイトルとURLをコピーしました